日本は転職も変な仕組みのようです。

日本ってなんで履歴書に年齢を書くのでしょうか?

海外では年齢を書く項目すらないようですよ。項目がないということは海外では年齢は関係ないということです。すべてキャリアのみで決めるということ。

日本って転職している回数が多いとそれだけで「飽きっぽい」とか「継続できない」とマイナス評価されます。

海外では何でもこなせる経験値の多い即戦力と評価されます。

日本っておかしいですよね?海外でいろんな経験をして働いてきたキャリアのある人でも年齢が高いということだけで転職できないと言います(。-`ω-)

おかしいでしょ~それ。

だいたいにして、エントリーシートのみで就活の書類通過とかそれだけで判断しないでほしいものです。ちゃんと履歴書も見て相手と話をしてから決めることはできないのでしょうかね?

それくらい求人数が多いのかもしれないけど、書類で落とされた人の中に即戦力の社員になれる実力のある人もいるはず。

私は就活でのエントリーシートってシステムがあまり好きではありません。いつからなんだろうね?あのエントリーシートってシステムが導入されたのは。

 

計画通りに進めない時ってあるよね

そういう時って自信をちょっとだけなくすときでもあります。
仕事でも趣味のことでもやろうと思っているのにそこまで進めない…
あー想像しただけでも自信無くしそうです( ;∀;)

私の知っている人でも会うたびに「あ~あれ片付けないと!」とか毎回同じことを言う人がいるけど、かれこれ1年以上その言葉聞いてますが。。
自分で嫌にならないのかなと思って。それともただの話のネタにそんなことをいつも言っているのかわかりませんが、私だったらちゃっちゃと片付けますがね。
予定を切り詰めてでもそのやりたいことを片付けたほうが精神的にも健康になれると思います。
睡眠を削ればなんとかなると思うけどね。

 

ボディタオルも強力なのあるね

ボディタオルってあるでしょ?男性がよく使う商品だと思うけど、ウェットティッシュのちょっと大きいバージョンの商品。
あれのアイスなんちゃらってひんやりする成分が入っているものがあるんだけど、旦那のやつを試しに使ってみたら、それはそれはもう大変でした(*´Д`)

ひんやりどころか寒気が出るくらいに寒い・・・・
半袖でも暑いくらいの気温だったけどせんぷうきの風が当たるだけで寒いくらいの体感なんです。おもわず長袖のカットソーを着ましたもん。
よくあんなひんやりするものを平気で使っていますね?
スゴイな・・・うちの旦那は寝るときにそのタオルで全身を拭いてから寝ます。
冷たくてすぐに眠ることができるんだってさ。

 

最近は冷たい飲み物が苦手

やっぱり若い時とは違って体も自然な温度を欲しているようですね。
エアコンも最近は苦手だし、飲み物にしても冷たいものってお腹の調子が悪くなります(-_-;)
だから夏でも暖かいお茶とか白湯、コーヒーもホットを好んでいます。エアコンもなるべく使わずに窓を開けて扇風機で生活するのが心地よいです。気温が35度とかあまりにも高いときには我慢しないでエアコンは使いますが設定温度は28度とか27度です。
うちの親せきの男の人は設定温度は22度とか18度とか信じられないくらいに冷やしてるんですよね。あんな寒いの無理。

スーパーの野菜売り場じゃないんだから、そんなに部屋を冷やしてどうするの?電気の無駄。メタボで太っているからそんなに暑いんだよ!って思ってしまいます。

 

いまどきの若い子

いまどきの若い子って工具の使い方も知らないのね。
これってびっくりしますよ?
今日、うちの息子が夏休みの宿題の工作をしていたんだけど、ドライバーない?って言われたので貸してあげたら、ドライバーの使い方が変なの( ;∀;)

どういう風に変なのと言えば、箸を持つような持ち方なんです。そんなので力が入るの?ってくらいやわな持ち方で、ドライバーを使ったことがないとか言い出してさ、私はドン引きよ。
ドライバーを使ったことがない?18歳にもなって?マジか。
いまどきの若い子って本当に何もやったことがないようで、この先この子は大丈夫なのか?と思った。
BBQで火おこししているときにも、火をものすごい怖がってさ、近寄らないの。ライターで新聞紙に火をつけてといってもできないし、ゲームなんかやってないでアナログなことを経験しないとこの先大変だよ。

 

スマホをちょくちょく変える人

私の周りにスマホをちょくちょく機種変する人がいます。
調子が悪くなったというのであれば納得するけど、調子が良いのに機種変します。新機種が出ると機種変・・・
だからまぁ1年ごとの機種変って感じですかね?

最新モデルが出ると手に入れたくて我慢できないようです( ;∀;)
それで購入してみんなに見せびらかしています。そんな彼を周りは憐みの目で見ています。物欲で何かを満たしているのでしょうか?性格も自己中で何か理由を付けては仕事をドタキャンしたりするので人間的には未熟なのかもしれませんね。

私もスマホを本当は変えたいんですが、調子が良いので変える必要もなく今でも使っています。もう3年くらい使っているけど調子が良いですね。

 

カラスが増えてるような・・・

最近カラスが増えているような気がしませんか?
近所にゴミ捨て場があるんだけど、そこにはもう本当にウジャウジャカラスがいてちょっと怖いですよ( ;∀;)
襲ってきそうで怖くて一人だとゴミを捨てに行くのも躊躇しちゃう。旦那が一緒だとパーッと散るんですよね。

カラスも男か女か判断できるようで女性だと頭をつつかれたりするようなこともあったので、マジに何とかしてほしいです。

前にゴミ捨て場には珍しくカラスがいないなーと思って捨てに言ったら、電信柱とアンテナに100匹以上カラスがいてこっち見てるんです。
もう怖くて猛ダッシュして逃げました。
うちの子供もあそこら辺のカラス怖ーって言ってますからね。行政で何か対策しないとダメだと思うけど。

 

長文ではないけれど・・・

出会いって最近ないですよね?
若い人はみんなそうなんだろうね・・・出会いの場って少なくなってきています。
昔なら車でドライブしているだけど若いカッコいい人が声かけてきて、そこから出会いが始まるとか普通に会ったけど、今ではそんなことってないです( ;∀;)

本当にないですよ?
変な事件とかが増えているし、男も草食系とか増えていてそんな出会いに期待もしていないのかもしれません。
30歳で彼氏彼女ナシって人が周りにも結構いますよ。
みんなこのままでいいと思っているのでしょうか?